Seasearcher

Seasearcher新機能:AIS偽装の検知機能が追加

AIS詐欺を検出してコンプライアンスを維持

Seasearcherの新機能:偽装検知

Seasearcher Risk & Compliance及び、Seasearcher Advanced Risk & Complianceについて、AIS Spoofing(AIS偽装)の指標が新たに追加されました。

皆様からのフィードバックと海事業界での前例のないケースの増加に後押しされ、Lloyd´s List Intelligence社の革新的な手法により、主要な船舶タイプすべての偽装を自信を持って検出できるようになりました。さらにスクリーニングプロセスを強化し、コンプライアンス上の地位をゆるぎないものにします。

増大する業界の問題

ロシアの石油価格制限やその他の制裁を回避する方法を多くの船舶が模索しているため、2023年にはAIS偽装事案が50%近く増加しました。

規制当局は、増大する問題と警戒を続ける必要性について業界に警告しています。しかし、不明な点も多く、時間をかけて手作業で調査を行うしか偽装を特定する方法はこれまでにありませんでした。

発見、そして検証

新しい偽装検出機能は、主要な船舶タイプすべてのAIS偽装ケースを検証するための独自の方法論によって支えられています。Lloyd´s List Intelligenceの機械学習モデリングは、船舶が故意にAIS情報を偽装している可能性のあるパターンを検出します。

その後、船舶の真の位置を把握するため、Lloyd´s List Intelligenceの広大なAIS独自ネットワークを使用して検証されます。「AIS偽装の可能性」という新しいリスク指標が表示され、これにより制裁スクリーニングを行う際にこのリスクを評価し、証拠を示すことができます。
※影響を受ける船舶のリスク評価が変更されることに注意

◆Seasearcher Advanced Risk &Complianceでの画面イメージ

上記のようにProbable AIS Spoofingtとしてハイリスクと検知された場合、リンクをクリックすると、その偽装が発生した場所や詳細(喫水の変化、異常な速度、船首方向、進路、別の地上局からの位置情報等)等、ハイリスクとして検知された理由をご確認いただけます。

商品の詳細とお問い合わせはこちらから↓↓
 Seasearcher特設ページ

-Seasearcher
-,