MAXQDA

MAXQDA2022.3アップデートがリリース

質的&混合法データ分析ソフトウェアのMAXQDA2022.3アップデートがリリースされました。

MAXQDAアップデート2022.3がリリースされました。まったく新しいコードエクスプローラー、サマリーグリッドとサマリーテーブルのレイアウトの改善、さらに向上したメディア分析などをご紹介します。MAXQDA アップデート 2022.3 は、MAXQDA 2022 ライセンス所有者に無料で提供されます。

    新しいコードエクスプローラー

    コードエクスプローラは、MAXQDA のまったく新しい機能です。これは、コードに焦点をあてたものです。インタラクティブなダッシュボードは、あなたがデータの中でどのようにコードを使 ったか、そして、あなたがメモやコメントや要約の中で、このコードについてどのような文章を 書いたかを理解するのに役立ちます。

    コードと共起する他のコードや、コード化されたテキストに最も頻繁に現れる単語を確認することができます。ダッシュボードに表示される情報はすべてインタラクティブなので、ワンクリックでデータにジャンプして、さらに詳しい情報を得ることができます。

    コード「Friends & Family」を探索

    要約グリッドと表の改善

    サマリー グリッドとサマリー テーブルは、最適化されたデザインで表示されます。より明確なトップ メニューにより、使用可能なすべての編集オプションが見やすくなり、操作がより直感的になります。

    改善されたレイアウトでは、サマリーグリッドの下部にサマリーが表示されるため、オリジナルデータを表示するスペースがより広くなりました。サマリーウィンドウのスペルチェック機能を有効にすることで、サマリーでのスペルミスを防ぐことができます。

    サマリーグリッドの改善

    サマリーテーブルの画面使用を最適化することにより、ウィンドウの幅いっぱいまで使用できるようになりました。要素上で右クリックすることで、いつでも直感的に列や行を削除することができるようになりました。各ケースをドキュメントの色で表示し、ケースの類型化を作成。異なるグループを視覚化するために、色を編集したり、新しい色を割り当てたりすることができます。

    サマリーテーブルの改善

    メディア分析がより簡単に

    新しいアイコンにより、各機能がより簡単に利用できるようになりました。マルチメディアブラウザでメディアファイルの書き起こしを開始したり、ドキュメントシステムでオーディオファイルやビデオファイルを開いたり、すべてアイコンをワンクリックするだけでできるようになりました。

    ビデオとトランスクリプトの距離が縮まりました。ビデオファイルのトランスクリプトを扱う際、各タイムスタンプの横にビデオのサムネイルが表示されるようになり、データをより深く理解できるようになりました。

    MAXQDAアップデート2022.3は、MAXQDA2022のライセンス所有者であれば無料で利用することができます。

    最新のMAXQDAアップデートをインストールするには?

    下記3ステップでアップデートできます。

    • 安定したインターネット接続環境下で、MAXQDA を起動します。
    • 画面右上の「?」を選択します。
    • メニューから「アップデートを検索」を選択します。

    すると MAXQDA は最新のアップデートをインストールし、新機能や改良点にアクセスできるようになり ます。アップデートは無償で提供されます。もし、あなたが所属機関のコンピュータを使用していて、管理者権限が制限されている場合は、お近くの管理者までお問い合わせください。

    -MAXQDA
    -,