Agisoft Metashape

Agisoft Metashape の使い方を教えて下さい。

Answer

Agisoft Metashape(以前はPhotoScanとして知られていました)は、写真から3Dモデルとマップを作成することができる写真測量ソフトウェアです。Agisoft Metashapeの使い方の簡単な概要は次のとおりです。

1.写真のインポート: 3Dモデルに使用したい写真をインポートします。カメラ、メモリーカード、ハードドライブなど、様々なソースから写真をインポートすることができます。

2.写真を整列: 写真がインポートされたら、ソフトウェアは共通の座標系を作成するために写真を整列します。これにより、写真が互いに適切に配置され、向きが正確になることが保証されます。

3.密なクラウドを構築: 次に、ソフトウェアは整列された写真からポイントの密なクラウドを構築します。このクラウドはシーンの3D構造を表し、3Dモデルの基礎を形成します。

4.メッシュを構築: 密なクラウドから、ソフトウェアはシーンの表面を表す三角メッシュを構築します。ポイントの密度や表面の滑らかさなどのパラメータを調整することで、メッシュの品質を制御することができます。

5.テクスチャを構築: 最後に、ソフトウェアはインポートした写真に基づいてメッシュにテクスチャを適用します。テクスチャの解像度を調整し、テクスチャがメッシュにどのように投影されるかを制御することができます。

6.モデル出力: 3Dモデルとマップを出力することができます。出力形式にはOBJ、PLY、FBX、COLLADAなどがあります。出力するモデルを編集することもできます。

これらの手順に沿って、Agisoft Metashapeを使用することで写真から高品質の3Dモデルを作成することができます。写真測量に関連するトピックに関する詳細な情報や、ソフトウェアの機能を詳しく調べたい場合は、Agisoftの公式サイトからのマニュアルやチュートリアルを参照することをお勧めします。

商品の詳細とお問い合わせはこちらから↓↓
 Agisoft Metashape製品ページ

-Agisoft Metashape
-, ,