ATLAS.ti

質的データの分析におけるATLAS.tiの活用方法

質的データの分析において、ATLAS.tiはどのように役立ちますか?

ATLAS.tiは、社会科学、教育、心理学、マーケットリサーチなどの分野で、複雑なデータセットを分析し解釈するために設計された、質的データ分析ソフトウェアです。

質的データ分析では、研究者は、インタビューのトランスクリプト、フォーカスグループの議論、オープンエンドのサーベイの回答など、構造化されていないまたは半構造化された大量のデータからパターンやテーマを探します。このプロセスは時間がかかり、特に大きなデータセットを扱う場合は手動作業が必要です。
ATLAS.tiは、質的データを整理、コーディング、分析するためのツールや機能を提供することで、このプロセスをスムーズにすることを目的としています。ATLAS.tiの主な特徴には次のようなものがあります。

1.コーディング: ATLAS.tiを使用すると、研究者はデータ内の箇所をマークし、それらにコードやラベルを付けることができます。これにより、パターンやテーマを特定することがより容易になります。

2.メモリング: ATLAS.tiには、研究者がデータを作業する際にメモを取り、観察を記録するメモリング機能があります。これにより、研究者は発見をよりよく理解することができます。

3.クエリ: ATLAS.tiには、データ内の特定の単語、フレーズ、またはコードを検索するための強力なクエリツールが含まれています。これにより、関連する箇所をより簡単に見つけてパターンを特定することができます。

4.ビジュアライゼーション: ATLAS.tiには、ワードクラウドやネットワークダイアグラムなどのデータを視覚化するためのツールがあります。これにより、研究者は発見をよりよく理解することができます。

全体として、ATLAS.tiは、複雑な質的データセットを効率的かつ効果的に分析し、その中でパターンやテーマを特定することを目的とする研究者にとって、有用なツールです。

商品の詳細とお問い合わせはこちらから↓↓
 ATLAS.ti製品ページ

-ATLAS.ti
-,