OsiriX MD

OsiriX MDの 使い方を教えて下さい

Answer

OsiriX MDは、Macで医用画像を表示や処理ができるソフトウェアです。DICOMという医用画像の標準規格に対応しており、MRIやCTなどの様々なモダリティ機器から生成された画像を読み込むことができます。

OsiriX MDの使い方は以下のようになります:

・OsiriX MDをインストールしたMacにDICOM画像を取り込みます。取り込み方法は、CD-ROMやUSBメモリなどの外部メディアから直接読み込む方法と、PACSサーバーや他のOsiriX MDとネットワーク接続して転送する方法があります。

・取り込んだDICOM画像は、OsiriX MDのデータベースに保存されます。データベースは左側のウィンドウに表示され、患者名や撮影日時などで検索や整理ができます。

・データベースから表示したいDICOM画像を選択し、ダブルクリックすると右側のウィンドウに表示されます。表示された画像はマウスやキーボードで拡大縮小や回転などができます。

・表示されたDICOM画像に対してさまざまな処理ができます。例えば、2D Viewerでは断面図や測定値などを見ることができ、3D Viewerでは立体的な再構成画像や動脈や気管支などの曲線平面再構成(3D-MPR)を見ることができます。

・処理したDICOM画像は保存や出力することができます。保存する場合は、元のファイルに上書きするか新しいファイルとして保存するか選べます。出力する場合は、PDFやJPEGなどの一般的なフォーマットに変換したり、動画として録画したりすることができます。

以上がOsiriX MDの基本的な使い方です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

商品の詳細とお問い合わせはこちらから↓↓
 OsiriX MD製品ページ

-OsiriX MD
-, ,